研修施設・保養所の予約システム

INDUSTRY

保養所・研修施設の予約システムならリザエンがおすすめです

保養所・研修施設の予約システムなら
リザエンがおすすめです

インターネット予約なら24時間予約を逃しません。手軽に使える予約システムでビジネスの成長に貢献します

従業員の利便性を高め、受付業務の効率化で 企業の人的負担を軽減する予約システムです

企業が福利厚生として提供する保養所、保養施設、研修施設は、事前予約制になっている場合がほとんどです。リザエンは、保養所・研修施設のインターネット事前予約を受付けるシステムとして、大手企業様を中心に豊富な導入実績を持つ予約システムです。

従業員にとってはインターネット予約ができることで、電話や対面予約よりも利用申請の敷居が下がり、利用率の向上が見込めます。

企業にとっては施設の稼働率が上がり、福利厚生の普及、社員教育の充実につながるだけでなく、予約受付の対応や、施設への連絡などの予約管理業務に必要な人的コスト、負担を大きく軽減できる点で、大きなメリットがあります。

導入で得られる3つのメリット

  1. merit 1

    従業員の施設利用を促進します

    従来電話や対面で受付けていた保養所や研修施設の予約をインターネット予約にすることができます。従業員にとっては、予約や利用申請の心理的負担が和らぎ、気兼ねなく申し込めるようになることで、施設の利用促進につながります。

  2. merit 2

    企業のかかえる予約業務の人的負担、コストを削減します

    電話予約の対応、予約確認やキャンセル、変更の手続きなど、人手でおこなっていた業務を予約システムで自動化されるため、人的コストを削減できます。

  3. merit 3

    ASP/SaaS型のクラウドサービスによる提供でシステム管理の負担はありません

    システムを稼働させるサーバーの手配、監視復旧体制の準備、システムの保守管理や必要な保守要員の確保といった、自社開発のシステム運用に必要な手間は一切必要ありません。専門のエンジニアが管理し、安定した運用環境をご提供します。

こんなお悩みありませんか?

公平に予約ができる仕組みで、人気の日程はキャンセルが出たらお知らせしたい!

利用者に平等な申し込み機会を与え、稼働率を確保するキャンセル待ち機能

人気の保養所や施設になると、休日やゴールデンウィークなどに予約が集中しますが、インターネット予約なら利用希望者に平等に申し込み機会を提供可能です。また、キャンセル待ち機能によって、キャンセル発生時にも再度予約を受けることができます。

※開発中です。リリースまでお待ちください。

会社のシステムと連動して、社員番号での予約管理ができるといい

社員のデータベースと連携してシングルサインオン、抽選機能などのカスタマイズにも対応

社員情報を格納するデータベースと連携してシングルサイオンを提供する、独自のロジックで抽選機能を提供したいといったご要望にはシステムカスタマイズで対応可能です。(別途カスタマイズ費用が必要です)

保養所の施設ごとの管理になっていて、空きを探すのが手間になっている

複数の保養所や研修施設も同じシステム上で管理できます

企業によっては全国にいくつもの保養施設を持っていたり、研修施設を併設、運営している場合がありますが、複数の保養所や施設も一つのシステムで予約管理することが可能です。保養所は日付タイプ、研修施設は時間タイプというように最適な予約タイプを選択可能です。

備品の予約も事前に受け付けられたら、準備に手間取らない

事前に準備の必要な備品やオプションの予約も設定でき、施設運営をサポートします

研修施設のホワイトボードやプロジェクター、マイクといった備品、保養所の食事の要否など、さまざまなオプションを登録し、予約してもらうことができます。在庫も管理できるので、超過して受け付けるといったミスも防げます。

保養所・研修施設のお客様導入事例