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株式会社イエサブ ユナイテッド一級建築事務所の講習会の予約

CASE

株式会社イエサブ ユナイテッド一級建築事務所の講習会の予約

年間50回以上行っている講習会の受付業務をシステム化することで、大幅な業務負担軽減になりました。

  • 業務効率化
  • エンタープライズ版

株式会社イエサブ ユナイテッド一級建築事務所様

 

株式会社イエサブ ユナイテッド一級建築士事務所 ウラ指導事務局様にお話をお聞きしました

1人でも多くの健全な建築士を輩出することで,この国の建築士制度をより健全な方向へ導くことを目指し、「明日の健全な建築士」を建築士である私達の手によって教え育んでいこう! そして,共に学び続けよう!」という趣旨の一級建築士育成活動「教育的ウラ指導」を運営するイエサブ ユナイテッド一級建築士事務所のウラ指導事務局様。

今回、講習会の予約システムにリザベーション・エンジンを採用いただきましたので、導入経緯や導入後の効果についてお話をお伺いしました。

教育的ウラ指導 webサイト

建築士である自らの手で「明日の健全な建築士」を育成する「教育的ウラ指導」

御社のビジネス、サービスの『特徴』を教えてください。

「教育的ウラ指導」は、「明日の健全な建築士」を、建築士である自らの手によって、「教え育み、そして、共に学び続ける」という趣旨において、一級建築士受験支援サイトを運営しております。 インターネットを使った受験指導を中心に、東京、大阪、名古屋で年間50回以上の講習会を主催しております。

講習会の予約受付の業務負担が導入のきっかけ

導入の『きっかけ』・『経緯』を教えてください。

御社のサービスを導入する前は、年間50回以上、延べ2000人以上の講習会の受付をすべてメールでおこなっていました。

受付担当者の受講受付やキャンセル受付の案内、その他講習会の質問等のメールのやり取りは、その人数の倍以上の数をこなしていましたが、その業務負担の軽減ということがまず1番にあげられます。

もう一方で、講習会の講師を担当する講師は専任で5名いますが、受講生の属性や人数が講習会直前(受付担当者から受講リストが送られる時期)まで、把握できないということがありました。

弊社の講習会は、決まった内容をただ話をするだけではなく、受講生の属性によって、内容や伝え方を変化させていきます。

そういった関係上、受講申し込み時に簡単なアンケートを取って、その内容も踏まえた講習会の準備をしたいという思いもあり、それをリアルタイムに各講師が自ら把握できるシステムということに魅力を感じました。

株式会社イエサブ ユナイテッド一級建築事務所の講習会予約システム 会場選択ページ

無料のお試しができたこと、サポートチームの対応が導入の決め手に

リザベーション・エンジンを採用いただいた『決め手』を教えてください。

実際に仮のページを作って、試すことが出来たことです。

数年前から受付システムの採用は考えてはいたのですが、15年以上前から講習会を開催している関係上、講習会の内容によって受付の仕方が違うものが数多く存在します。

毎週のように講習会を開催するので、運用してみて「やっぱり出来ない」ということにはできないため、それを事前に数パターンの受付内容の違うものを作成し、問題がないかどうかを実際に確認できたことが大きかったです。

また、システムを複数人で確認していくということもあり、導入に時間がかかってしまったのですが、そのあたりもリザベーション・エンジンのサポートチームの方に臨機応変に対応していただけたこと、導入前にも関わらずこちらの要望をすぐに把握していただき、的確なアドバイスをしていただけたということで、「安心して採用できるな」と感じることができたことも決め手になりました。

講習会予約の自動受付にリザベーション・エンジンを活用

リザベーション・エンジンをどのように活用されていますか?

講習会の自動受付システムとして活用しています。予約の流れは下記の通りです。

講習会の開催内容の確認

新規会員登録、もしくはIDを持っている方はログイン

簡易アンケートを記入の上、申し込み 申し込み確定後、自動返信メールにより詳細内容を記載した受付完了メールの自動送信

その他、キャンセル受付やキャンセル待ち予約などにも活用しています。

株式会社イエサブ ユナイテッド一級建築事務所の講習会予約システム カレンダーページ

リピーターの方の利便性向上と販促PRの機動性アップを実感

導入後の効果やご感想を教えてください。

年何回も弊社の講習会に参加されている方には、その都度、氏名や住所などの属性を記入して申し込みいただいておりましたが、会員登録というステップを踏むことで、その手間が省け簡単に申し込みができるということで、良い評価は頂いております。

また、管理者側の業務負担が削減されたことは言うまでもありませんが、各担当者がリアルタイムに申し込み状況を確認できるということで、即座に的確な販促PRをうつことにも役立っています。

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