公開日: 2022.02.25 更新日: 2024.03.01

【ヘアサロン向け】予約システム5選|必須の機能を紹介

COLUMN

【ヘアサロン向け】予約システム5選|必須の機能を紹介

ヘアサロンにおいて煩雑化しやすい業務の1つが「予約管理」です。予約管理では細かい事務作業が多く負担がかかる上に、予約漏れや重複予約が発生すると、自社の信用を落とすことになるため、確実な対応が求められます。

この記事では、予約業務を自動化させる方法の1つである「予約管理システム」について、ヘアサロンに必要な理由や、便利な機能を解説します。実際にヘアサロンにおすすめの予約システムも取り上げるため、ヘアサロン運営に関わっている人はぜひ参考にしてください。

1.【ヘアサロン向け】予約システムに必要な4つの機能

【ヘアサロン向け】予約システムに必要な4つの機能

ヘアサロンが予約システムを導入する際には、ヘアサロンの特性に合った機能を備えたものを選ぶことが重要です。ここでは、ヘアサロンの予約管理を効率化させるために必要な、4つの機能を紹介します。

●顧客管理機能

ヘアサロンは、幅広い年代のお客さんが利用するため、情報を記録・管理する「顧客管理」が重要です。新規のお客さんが希望した施術内容や好みを記録・管理しておくことで、今後来店した際に、サービスの質をさらに上げられます。

また、出身地や趣味などお客さんの個性をできるだけ細かく記録し、スタッフ全員で共有することが大切です。お客さんの情報を把握することで会話が弾むようになる上に、お客さんが親近感を抱き、満足度が向上します。

●メールマーケティング機能

メールマーケティング機能とは、お客さんにキャンペーン情報をはじめとしたお得な情報をメールで届け、来店を促す機能です。メールマーケティング機能があれば、自社の利用経験があるものの、しばらく来店していない「休眠顧客」への働きかけが可能となります。集客力を高める上で、メールマーケティング機能は重要です。

●リマインダーメール機能

予約してから来店日まで期間が空いている場合、お客さんが予約したことを忘れて来店しない可能性があります。予約忘れによるキャンセルは、予約を入れていた時間帯の売上が消滅することであり、ヘアサロンにとって大きな損失となる問題です。

リマインダーメール機能があることで、予約日より前に来店確認メールが自動的に送信されるため、お客さんの予約忘れによるキャンセル防止に効果があります。

●24時間365日予約受付機能

多くのお客さんは、自分にとって都合のよい時間帯にヘアサロンへの予約を行います。ヘアサロンの営業時間前後や、休業日に予約したいと思うケースも多いです。

24時間365日予約受付機能があれば、お客さんが好きな時間に予約できるようになるため、予約機会を逃すことがありません。ヘアサロンの売上向上につながる上に、お客さんの満足度も高まります。

2.ヘアサロンに予約システムが必要な理由とは?

ヘアサロンに予約システムを導入することで、自社やお客さんにとってさまざまなメリットがあります。ヘアサロンに予約システムが必要な理由は、下記の3つです。

●ネット予約を重視するお客さんが多いため

ヘアサロンのお客さんは、空いた時間を使って手軽に予約したいと考えている人が多い傾向にあります。そのため、予約システムを導入してお客さんが予約しやすい環境を整備できれば、集客力の向上につながる点がメリットです。

特に近年はインターネットが普及しており、電話での予約は面倒に感じる人が多くなっています。ネット予約の有無はお客さんがリピートするか否かに大きく関わるため、ぜひ重視してください。

●業務効率を改善できるため

予約システムを利用すれば、お客さんからの予約が自動的にシステムへ反映されるため、手動で予約を管理する場合と比べて業務効率を向上させられます。ヒューマンエラーや連携ミスを防止でき、不用意なミスから業務の修正が発生することもありません。

また、インターネットから予約できる環境が整えば、受付業務の担当者が席を外している場合や、店を閉めている時間帯でも予約を受け付けられるようになります。

●空席把握による店舗経営の効率化を図れるため

予約状況を可視化することで、お店の予約・空席状況をひとめで把握できるようになり、経営資源の効率的な活用が可能です。たとえば、客入りが多い時間帯にスタッフを配置し、少ない時間帯に減らせば、人件費の効率化につながります。削減した予算は、サービス向上など他の重要な部分に充てられるため、ヘアサロンが成長する上でもメリットは大きいと言えます。

3.【ヘアサロン向け】予約システム5選

ヘアサロンでの利用に適した予約システムには、さまざまな製品があります。自社に合った予約システムを導入するには、各予約システムの特徴を比較しながら、もっともメリットが大きいものを選ぶことが重要です。

ここでは、ヘアサロン向けの5つの予約システムについて、概要や特徴を紹介します。

3-1.Salon de Net Reserve

Salon de Net Reserveの魅力
  • ・スタイリストごとに施術可能数を設定できる
  • ・難しい操作がなく直感的に使用できる
  • ・1画面で店舗全体の予約状況を確認できる

サロン専用予約システムのSalon de Net Reserveは、スタイリストごとに施術可能数を設定できます。スタイリストの能力やスケジュールに応じて、柔軟にお客さんを受け入れられる点がメリットです。利用画面はシンプルで操作性が高いため、パソコン作業に慣れていないスタッフが多いヘアサロンでもおすすめできます。

出典:Salon de Net Reserve

3-2.BeautyMerit

BeautyMeritの魅力
  • ・1つの画面で予約情報を一元管理できる
  • ・ヘアサロンオリジナルの予約アプリを作成できる
  • ・カルテをデータ化できる

BeautyMeritでは、1つの画面で予約情報を一元管理できるため、煩雑化していた予約業務を効率化できます。また、オリジナルの予約アプリを作成できる点が、大きな特徴です。顧客のニーズを踏まえて使いやすいアプリを作成できれば、継続的な集客が実現するでしょう。カルテをデータ化する機能も備わっているため、紙ベースで作成・保管する手間がなくなり、顧客分析もしやすくなります。

出典:BeautyMerit

3-3.レコサロ

レコサロの魅力
  • ・使いやすい管理画面で操作にすぐ慣れられる
  • ・リマインダーメールの配信日を自由に設定できる
  • ・口コミ機能がある

レコサロは、使いやすさに長けている予約システムであり、初めて導入する場合でも組織にスムーズに浸透します。リマインダーメールの配信日を設定できるため、予約したお客さんに確実に来店してもらう上でも効果的なシステムです。ヘアサロンに対する口コミを投稿できる機能が備わっており、SNSと連動させて活用すれば、さらなる集客を期待できます。

出典:レコサロ

3-4.EIPrO

EIPrOの魅力
  • ・24時間予約を受け付けられる
  • ・クレジットカード決済やペイパル決済に対応している
  • ・セキュリティ対策も徹底している

EIPrOでは、24時間いつでも予約を受け付けられるため、予約機会を逃す心配がなくなります。予約の際にクレジットカード決済やペイパル決済を利用でき、店舗での支払い業務にかかる負担を減らせる点も魅力です。不正アクセス防止のために管理サイトのURLは契約ごとに用意されており、重複ログイン制御機能も備わっています。

出典:EIPrO

3-5.リザエン

リザエンの魅力
  • ・顧客情報を詳細に管理できる
  • ・メールマーケティング機能が充実している
  • ・導入後も専門スタッフが運用をサポートしてくれる

リザエンは、氏名や性別の他、趣味や留意点など、管理したい顧客情報を自社で自由に設定することが可能です。なるべく詳細に管理することで、業務効率化や接客品質の向上などに、最大限活用できます。会員登録したお客さんに対して、記念日のキャンペーンメールや来店を促すメールを送付する機能があり、メールマーケティングの面でも人気のシステムです。

導入前に限らず、導入後の運用にあたっても専門のサポートチームが手助けしてくれるため、初めて予約システムを利用する企業でもおすすめできます。また、カスタマイズ性が高いため、他のシステムでは実現できなかった機能も、リザエンであれば実現することが可能です。

出典:リザエン

まとめ

ヘアサロンでは、毎日のように数多くのお客さんから予約を受け付ける必要があるため、業務の生産性を高めるには、予約システムを用いた予約業務の効率化が重要です。

ヘアサロンが導入できる予約システムには、「リザエン」をはじめとしたさまざまなタイプの製品があります。そのため、特徴を比較しながら、自社に最適なシステムを導入することが重要です。無料プランが用意されている場合もあるため、慎重に検討しながら予約システムを導入し、自社の予約業務を効率化させてください。

監修者

リザエン営業企画部
リザエン営業企画部のメンバーが監修する予約システムの最新情報やノウハウなどのお役立ち情報をお届けするコラムです。
予約管理業務の効率化に悩む企業のご担当の方に、おすすめ製品やニュース、予約システムの導入事例などのご紹介もしておりますので、ぜひ本コラムをご活用ください。

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