整体院・整骨(接骨)院・治療院

東京つばめ鍼灸の鍼灸院予約

CASE

患者様はいつでも予約ができ、また鍼灸院側は施術に専念できるようになり、より良いサービスへ向上できました。手厚いサポートも決め手。

  • 業務効率化
  • エンタープライズ版

東京つばめ鍼灸様

鍼灸院

東京つばめ鍼灸様にお話をお聞きしました

東京都三鷹市の東京つばめ鍼灸様では、日本では珍しい、長針を用いた最新鋭の刺鍼法で多くの疼痛や運動器系疾患に対応されておられます。

今回、再診の患者様向け予約システムとして、「リザベーション・エンジン」を採用いただきましたので、導入検討にいたるまでの経緯や導入後の効果についてお話をお伺いしました。

『電話対応の時間をできるだけ削減したい』ことが導入検討のきっかけ

予約システムを導入しようと思われたきっかけを教えてください

新規の患者様が増えるにつれて業務も増えますので、とりあえずは電話の対応に割く時間を、可能な限り削減したいと考えました。

また、小規模な鍼灸院においては、人を雇うよりも、まずはシステムを導入し、業務の効率化を図ることが得策であると考えたことがきっかけです。

豊富な導入実績やシステムの完成度、手厚いサポートが導入の決め手に

他社の製品も検討されたと思いますが、「リザベーション・エンジン」を採用いただいた決め手はなんでしょう?

まずは他社にくらべ、大手企業などへの導入事例が多いことが決め手となりました。

また、1ヶ月間の無料お試しを使ってみて、

・自分が理想としていたシステムを導入できそうであったこと
・他社と比べてシステムがよく作りこまれていること
・初期導入費用および年間費用が比較的安く抑えられること
・問い合わせから導入サポートにいたるまで、常に同じサポート担当の方が面倒を見てくれたおかげで、要件のやり取りがしやすかったこと

などで、他社サービスより大きなメリットを感じました。

いつでも予約できることが患者様のメリット。鍼灸院側は施術に専念できるように

実際にシステムを導入してどんなメリットがありましたか?

予約や予約キャンセル、予約変更をウェブ上で患者様自身におこなっていただくことで、当院側での電話対応に割く時間が減り、施術に専念できるようになりました。

また、ウェブ上で24時間自由に予約、予約変更が可能になったため、患者様側でのメリットも増え、感謝の声を頂戴しました。

さらに、ウェブ上で予約操作があった場合、当院側でも患者様側でもお知らせメールを受信することが可能であるため、当院側での予約の手違いや、患者様側での予約の勘違いなどが無くなりました。

改善要望を活かしてより良いサービスへ

東京つばめ鍼灸院様からは、管理画面の使い勝手など、具体的な改善要望もいただくことができました。

今後のバージョンアップを検討する際に大変貴重なご意見となりますので、ご期待に沿えるようにサービスを充実させてまいります。