駐車場・パーキング

関西エアポート株式会社の駐車場の予約

CASE

関西エアポート株式会社の駐車場の予約

要望に合わせた柔軟なカスタマイズ、負荷状況に応じてサーバー構成やスペックを増強できるなど、エクスパンド版ならではの柔軟性が決め手。

  • 業務効率化
  • エンタープライズ版

関西エアポート株式会社様

1. 関西国際空港および大阪国際空港の運営業務、管理受託業務等
2. 関西国際空港における警備・消防・防災・駐車場管理業務等

関西エアポート様の関西国際空港(KIX)駐車場予約システム導入事例

お客様は、関西国際空港および大阪国際空港の運営業務、管理受託業務等をおこなう『関西エアポート株式会社』様(以下、関西エアポート様)、100%出資のグループ会社で空港島内における警備・消防・防災・駐車場管理業務をおこなっている『関西国際空港セキュリティ株式会社』様(以下、関西空港セキュリティ様)です。

関西国際空港の滑走路

駐車場を利用されるお客様への駐車場予約サービス品質向上のために システムのリニューアルを検討

関西エアポート様では、駐車場を利用されるお客様へのサービス提供品質を第一に考えておられるため、予約サイトの操作性やレスポンスなどの面から、よりスムーズにストレスなく利用してもらえる高性能・高品質なシステムの導入を検討されていました。

フライト情報検索画面

駐車場予約の業務フローは標準機能で対応、品質性能の向上は『エクスパンド版』で実現

関西エアポート様からご相談いただき、業務委託を受けた関西国際空港セキュリティ様が運用担当として予約管理業務で必要な操作(オペレーション)をおこないます。

 

関西国際空港セキュリティ様による駐車場予約業務フローは以下のようになります

  1. 駐車場利用希望者(予約者)は、予約サイトで駐車場の空き状況を確認
  2. 会員員登録をおこない、予約申込フォームから予約情報を登録
    ・入庫日、出庫日を選択
    ・車両番号も併せて登録し、会員情報として保持
  3. 予約者へ予約確認の自動返信メール送信
  4. 関西空港セキュリティ様側で予約情報のデータを出力
  5. 駐車場に設置されている入口ゲートシステムに予約情報のデータを取り込み
  6. 入口ゲートシステムが車両番号を認識しゲートを開門して車両の入庫が完了

リザベーション・エンジンの標準機能で、関西エアポート様の駐車場予約業務フローはほぼ対応可能だったため、システムのカスタマイズは以下の軽微なものに留まっています。

 

<システムカスタマイズ内容>

・車両ナンバープレートの入力項目追加

・車両出庫日の選択、入力機能追加

・入口ゲートシステムで取り込み可能な形式のデータ出力機能追加

レスポンスタイムなどの品質性能の向上には、リザベーション・エンジンを専用クラウド上で運用することができる『エクスパンド版』をご提案させていただき、アクセス状況に応じてサーバー構成を増強することで、駐車場利用者の方にストレスなくインターネット予約をしていただける高品質な環境を提供しました。

関西エアポート株式会社の駐車場の予約システム 予約ルール
関西エアポート株式会社の駐車場の予約システム TOP画面
関西エアポート株式会社の駐車場の予約システム カレンダー画面

専用クラウド環境の『エクスパンド版』の存在と、駐車場予約に必要な機能を標準で備えていたことが導入の大きな決め手に

今回関西エアポート様がリザベーション・エンジンの導入を決定された選定理由は大きく2つあります。

 

1. 高いパフォーマンスを発揮する専用クラウド環境で運用できる『エクスパンド版』

共用環境のASP/クラウド型サービスと比較して、リザベーション・エンジンの『エクスパンド版』では、負荷状況に応じてサーバー構成やスペックを増強できることが大きなメリットとなりました。

 

2. 利便性や運用効率を高める要件はカスタマイズで対応可能

全体的な駐車場予約の業務フローには、リザベーション・エンジンの標準機能を適用し、『車両番号(ナンバープレート)』の登録を簡素化させる、ご利用期間の『出庫日』を選択できるようにする、入口ゲートシステムが取り込み可能な形式のデータ出力機能を追加するといった個別のご要望についてはシステムカスタマイズで対応することで、初期開発、導入費用を大きく圧縮できたこともサービスの乗り換えを決断いただいた大きな理由となりました。

高品質なインフラ基盤と実績データに基づく柔軟なサーバー構成・安定運用に期待

リザベーション・エンジンの導入によって、駐車場を利用される方にスムーズに予約申し込みをしていただける高品質なシステムインフラ基盤を整えることができました。

サーバー運用の実績データ(CPUやメモリの使用率等のサーバーリソースやアクセス数)を参考にした、最適なサーバー構成のご提案、運用も弊社にお任せいただいております。

今後も関西エアポート様、関西国際空港セキュリティ様の駐車場予約業務の円滑化と、駐車場を利用される方々の利便性向上に貢献するパートナーとして、システムの安定運用と機能向上に努めてまいります。