車両販売・整備

BMW Group JapanのBMW GROUP Tokyo Bay 試乗予約

CASE

BMW Group JapanのBMW GROUP Tokyo Bay 試乗予約

予約システムのデータを基幹システムに連携し、次のアクションにつなげられるシステムを作りました。

  • 業務効率化
  • エンタープライズ版

BMW Group Japan様

乗用車、及びモーターサイクルの輸入・卸売・サービス並びに部品、アクセサリーの輸入・卸売

システム概要

BMW/MINIブランド体験型販売新拠点として、臨海副都心地域・東京ベイフロントにオープンする「BMW GROUP Tokyo Bay」の試乗車予約に、リザベーション・エンジンをカスタマイズして、提供させていただきました。 BMWグループとして、はじめてBMW/MINIの全ラインナップの試乗車を常時配備する試みとして、全国からの試乗予約に対応するため、Web予約システム導入が必要となっていましたが、運用に合わせて柔軟にシステムをカスタマイズ可能な点を評価いただき、導入いただきました。

課題

全国のユーザーがBMW Tokyo Bayに来場し、試乗をおこなう機会に、ユーザーを担当する正規代理店(ディーラー)の営業担当とも情報を連携し、現地来場時のお客様サポートや、積極的なコミュニケーション、アクションにつなげていきたいという意図から、予約システムのデータを基幹システムに連携し、基幹システム側で各正規代理店(ディーラー)への予約情報の共有をおこなう仕様を実現したいという課題がありました。

課題の解決策

基幹システムに予約データを連携するために、リザベーション・エンジンンのカスタマイズを実施。 車種情報、正規代理店(ディーラー)情報を基幹システム側が要求するデータ仕様にリザベーション・エンジン側でデータ変換処理をおこない、出力するようにカスタマイズ。 これにより、予約情報がBMW Group Japanスタッフ間ですぐに共有できるようになり、営業担当によるお客様のサポートやコミュニケーション、アクションをスムーズに行える仕組みを実現しました。