会議室・ホール

日本アムウェイ合同会社のAmwayPlazaミーティング予約

CASE

日本アムウェイ合同会社のAmwayPlazaミーティング予約

会員ごとに異なる権限を持たせたいなどの複雑な希望にも柔軟なカスタマイズが可能で、スクラッチ開発に比べるてかなりの低価格&短納期での実現が可能でした。

  • 業務効率化
  • エンタープライズ版

日本アムウェイ合同会社様

アルティコア社の系列会社からの家庭日用品等の輸入・販売

システム概要

全国各拠点の会議室やホールを、ディストリビューターへ貸し出す為のシステムとなります。

リザベーション・エンジンをカスタマイズして、パッケージ導入頂き、ディストリビューター向けポータルサイトの一機能として導入頂きました。

既存システムがリアルタイムでの在庫管理が出来ていない状況を改善しました。

課題

・標準サポート外のRDBMSを利用したい。

・ポータルサイトの一機能として追加し、シングルサインオンで連携したい。

・会員ランクに応じて、異なる権限を与えたい。

・デザインを既存サイトと合わせたい。

課題の解決策01

日本アムウェイ様の抱える課題に対し、リザベーション・エンジンのパッケージ導入をご提案させていただきました。

<リザベーション・エンジンを選定した理由>

理由1:スクラッチでの開発に比べ、費用や納期の短縮が可能。

理由2:リザベーション・エンジンは、柔軟にカスタマイズが可能な点。

理由3:デザインも自由に修正が可能で、他制作会社様の用意したデザインを適用できる点。

課題の解決策02

会員情報は、リザベーション・エンジン側には保持せずにAPIで連携を行い、 既存システムとリザベーション・エンジンの間でシングルサインオンを実現しております。

日本アムウェイ様の予約フロー概要図その1

課題の解決策03

ディストリビューター毎に異なる権限を与え、権限に応じて予約可能な会議室や、予約可能な期間を制御しております。

また管理者側にも、拠点毎の管理者やマスター管理者等、複数の権限を用意し制御しております。

日本アムウェイ様の予約フロー概要図その2

課題の解決策04

制作会社様のデザインを、リザベーション・エンジンへ反映することで、既存のポータルサイトに合わせたデザインの予約画面を作成しております。自由なカスタマイズが可能なので、画面の要素や配置も変更しており、既存ポータルサイトの一機能として、サイト内に収まっております。

日本アムウェイ様の予約システム カレンダー画面

会議室・ホールの事例