公開日: 2023.02.27 更新日: 2024.03.01

【美容院・サロン】予約の一元管理が必要な理由|システムの選び方も

COLUMN

【美容院・サロン】予約の一元管理が必要な理由|システムの選び方も

多くの美容院やサロンは、複数の予約ポータルサイトに登録しています。複数の予約ポータルサイトに登録することで、集客について複数の経路を持つことが可能です。しかし、複数の予約ポータルサイトに登録すると、予約情報の管理が複雑化してしまいます。予約業務を効率化するためには、予約の一元管理が必要です。

この記事では、美容院・サロンが予約を一元管理するメリットや、一元管理を実現できる予約システムについて紹介します。予約業務の効率化を目指している方は、ぜひ参考にしてください。

1.予約の一元管理ができていない美容院・サロンが多い

美容院やサロンの多くは、集客・予約について複数の経路を持っています。知名度が高い大手の予約ポータルサイトに複数登録し、かつ電話での予約受付も行っているお店がほとんどでしょう。

一方で、複数の予約経路を持つことが原因となって、予約の一元管理ができていない美容院・サロンは多い傾向にあります。一元管理が難しくなるという点では、複数の予約経路を持つことはデメリットとなります。

しかし、複数の予約経路を持つことにはメリットがあるため、一元管理が難しいことは分かっていながらも、複数の予約経路を持ち続ける美容院・サロンは多いでしょう。

ここでは、美容院・サロンで複数の予約経路が必要な理由を解説します。

1-1.複数の予約経路を持つ理由(1)集客の機会を増やすため

複数の予約経路を持つと、集客の機会を増やせるメリットがあります。お客様はさまざまな媒体からお店の情報を得ており、予約経路を複数用意したほうがより多くの流入を期待できるためです。

予約ポータルサイトの登録ユーザーは、性別・年齢層などの属性に一定の傾向があります。予約ポータルサイトによっては、割引クーポンの配布やキャンペーンの展開により、ユーザーの囲い込みもされているでしょう。お客様に広くアプローチする上で、複数の予約経路を持つことは有効な方法です。

また、お客様の中には予約ポータルサイトの利用よりも電話予約を好む方も少なくありません。予約をしたいお客様の利便性の点でも、複数の予約経路を持つ意義はあります。

1-2.複数の予約経路を持つ理由(2)特定の受付方法に依存したくないため

複数の予約経路を持つことは、特定の受付方法に依存しないで済む点がメリットです。

反対に予約経路を1つだけに絞っていると、採用している予約経路に何らかの問題が発生した際の影響が大きくなります。

たとえば1つの予約ポータルサイトだけを予約経路としている場合、サイトにアクセス障害が発生すると新規の予約受付ができません。

複数の予約経路を持つと、1つの予約経路で問題が発生しても、別の予約経路での予約受付ができます。複数の予約経路を持つことは、万が一のリスクを減らし、柔軟な予約受付ができるようになる方法です。

2.美容院・サロンが予約を一元管理するメリット3つ

多くの美容院・サロンは複数の予約経路を持つ一方で、予約を一元管理できていません。

予約の一元管理には、オーバーブッキングの防止や予約業務の効率化などさまざまなメリットがあります。複数の予約経路を持つ美容院・サロンは、予約受付・管理業務で問題を抱えやすいため、一元管理を実現することがおすすめです。

ここでは、美容院・サロンが予約を一元管理するメリットを3つ紹介します。

2-1.オーバーブッキングを防げる

美容院・サロンのオーバーブッキングとは、予約時間に接客できないほどの人数の予約受付をすることです。たとえば、11時から12時までの1時間では3人の接客しか行えないお店で、4人以上の予約を受け付けてしまうことです。

オーバーブッキングは、特に複数の予約経路を持つ場合に起こりやすくなります。異なるルートでいくつもの予約が入ると、予約管理用のカレンダーへの反映が遅れたり、予約内容の入力ミスが発生したりしやすくなるためです。

オーバーブッキングが発生した場合は、予約受付をしたお客様にキャンセルと謝罪の連絡をしなければならず、顧客満足度が低下してしまいます。

予約の一元管理ができると、受付した予約件数はすぐに管理システムへと反映されるため、オーバーブッキングを防ぐことが可能です。予約状況は利用している予約ポータルサイト全体にも反映され、予約の空き状況をお客様へとスムーズに案内できます。

2-2.予約業務の効率化によるコスト削減を図れる

予約ポータルサイトは24時間稼働しているため、夜中や店舗休業日に予約が入ることもあります。予約受付メールの配信や、予約管理用カレンダーへの入力といった予約業務でかかる負担に、頭を悩ませている経営者の方は多いでしょう。

予約の一元管理ができると、受付した予約情報はシステム上で自動的に処理されます。予約業務の効率化ができ、人件費などのコスト削減を図れる点がメリットです。

予約情報はシステム画面に素早く反映されるため、スタッフが予約状況を都度確認する必要はありません。予約業務の負担が軽減されることで、1人ひとりのスタッフがより重要な業務に集中できるようになるでしょう。

2-3.機会損失を減らして売上を増やせる

複数の予約経路を持つ美容院・サロンでは、予約枠の振り分けに悩むケースがあります。予約枠とはサービスが提供できる空き時間のことで、売り切れることが理想です。

予約枠の振り分けは、基本的に予約ポータルサイトの集客状況や予約の動向に応じて調整します。しかし、調整が間に合わずに予約枠の不足と売れ残りが同時に生じ、機会損失となってしまうケースも少なくありません。

予約の一元管理ができると、予約ポータルサイトの予約状況はもちろん、予約枠の在庫も自動的に管理できるようになります。予約枠が余ってしまう機会損失が起こりにくくなり、売上を増やせる点がメリットです。

3.一元管理を実現できる予約システムを選ぶポイント

美容院・サロンが一元管理の実現を目指す場合、ポイントを押さえて予約システムを選ぶ必要があります。ここでは、予約システムを選ぶ際のポイントを3つ紹介します。

◆操作性の良い予約システムであるか

操作性の良い予約システムは予約管理を簡単に行えます。美容院・サロンでは業務中に当日の予約を確認するシーンもあるため、予約情報が見やすいかもチェックしましょう。お客様が予約機能の操作や予約フォームの閲覧をしやすいよう、お客様視点で使いやすいかという点も重要です。

◆どのようなプラスアルファの機能があるか

予約システムには、予約受付時の自動送信メールや売上分析などの機能が付帯した製品もあります。どのようなプラスアルファの機能があるかをチェックし、自分の店舗にとって必要な機能がある製品を選びましょう。

◆サポート体制が充実しているか

予約システムの導入後は管理画面の見方・設定方法や、予約キャンセル時の対応などで不明点が生じることもあります。不明点はすぐ解決できるように、開発元のサポート体制が充実しているかをチェックしましょう。サポート体制が充実していると、システムにエラーや障害が出た場合にも素早く対応してもらえます。

3-1.一元管理を実現できる予約システム「リザエン」

美容院・サロンにおける予約の一元管理には、予約システムの「リザエン」がおすすめです。

リザエンは美容院やサロンの予約サイトを簡単に制作でき、独自の予約経路を確保できます。予約台帳は見やすい表示で操作性がよく、下記のような豊富な機能もある点が特徴です。

  • 予約管理
  • 予約枠設定
  • 顧客管理
  • 集計・分析 など

リザエンには、初期費用20,000円・月額10,000円からの「ビジネス版」と、初期費用・月額が要お見積りの「エンタープライズ版」があります。リザエンと他のシステムを連携したい場合は、カスタマイズ性がより高い「エンタープライズ版」がおすすめです。

まとめ

美容院やサロンでは、複数の予約ポータルサイトを登録しているところが多いです。予約ポータルサイトだけではなく、電話予約や店頭受付にも対応しているところも少なくありません。複数の予約経路を持つことで、集客機会を増やすことが可能です。

しかし、複数の予約経路を持っていると、予約管理が複雑化してしまいます。そのため、業務効率化には予約の一元管理が欠かせません。

予約システム「リザエン」は、美容院やサロンの予約管理に適したシステムです。直感的な操作性で、簡単に予約の一元管理が実現できます。予約管理の効率化を目指している方は、ぜひリザエンの導入をご検討ください。

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監修者

リザエン営業企画部
リザエン営業企画部のメンバーが監修する予約システムの最新情報やノウハウなどのお役立ち情報をお届けするコラムです。
予約管理業務の効率化に悩む企業のご担当の方に、おすすめ製品やニュース、予約システムの導入事例などのご紹介もしておりますので、ぜひ本コラムをご活用ください。

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