来店相談・ショールーム

株式会社オプテージのmineo店舗予約

CASE

株式会社オプテージのmineo店舗予約

WEB予約はもちろん、電話予約に対応するため、eメールだけでなく、番号の聞き取りが容易なSMSも利用して予約通知を行えるように実現。

  • 業務効率化
  • エンタープライズ版

株式会社オプテージ様

・関西一円に張りめぐらした独自の光ファイバーを活用した、光インターネット・電話・ケーブルテレビサービス「eo(イオ)光」の提供
・ドコモ回線・au回線対応のMVNOとして事業参入した、携帯電話サービス「mineo(マイネオ)」の提供
・ご家庭向け電力サービス「eo(イオ)電気」の提供

システム概要

関西電力グループの株式会社オプテージ様が提供する、格安スマホのサービス「mineo(マイネオ)」の専売店における来店予約に、リザベーション・エンジンをカスタマイズして、提供させていただきました。

課題

・店頭のみ・紙ベースで対応していた予約受付をwebや電話にも拡大したい

・電話予約に対応するため、eメールだけでなく、番号の聞き取りが容易なSMSも利用して予約通知を行いたい ・複数店舗で利用するため、各店舗ごとに管理したい 課題の解決策

課題の解決策

株式会社オプテージ様の抱える課題に対し、標準機能で対応できない要件をリザベーション・エンジン エクスパンド版の柔軟なカスタマイズ性を活用して導入するご提案をさせていただきました。

<リザベーション・エンジンを選定した理由>

理由1:ASPなので、新規構築での開発に比べ、初期費用や納期の圧縮が可能な点

理由2:リザベーション・エンジンは、ASPでも柔軟にカスタマイズが可能な点

<主なカスタマイズ内容>

・予約時にメールアドレスの入力が無く、電話番号のみが入力されていた場合、電話番号宛にSMS送信を行う機能を追加させていただきました。

・複数店舗での来店予約を管理するため、店舗ごとに利用できる管理者権限を追加し、それぞれで予約管理が行えるようにカスタマイズさせていただきました。

来店相談・ショールームの事例