公開日: 2024.12.02 更新日: 2025.06.02
【例文あり】臨時休業のお知らせの書き方・書く際のポイントを解説!

お店を経営していると、社内行事や改修工事、台風や大雨による影響などさまざまな事情によって臨時休業のお知らせを出す場面がでてきます。臨時休業は顧客や取引先に迷惑をかけることになるため、臨時休業の日程や再開日だけでなく、おわびの言葉や休業中の対応についても記載しましょう。
当記事では、臨時休業のお知らせの書き方を例文付きで分かりやすく紹介します。臨時休業のお知らせの書き方で悩んでいる方や、書く際のポイントが知りたい方はぜひご覧ください。
1. 【パターン別】臨時休業のお知らせの書き方
臨時休業のお知らせは情報が正確に、スムーズに伝わるよう可能な限り以下の項目を記載しましょう。
- タイトル、件名
- あいさつ
- 臨時休業する旨(理由も含めて)
- おわびの言葉
- 臨時休業の日程
- 営業の再開日
- 休業中の対応
- 結びのあいさつ
- 署名や連絡先
ここでは、臨時休業のお知らせの書き方を例文付きで詳しく紹介します。
1-1. ホームページやSNSでの書き方
ホームページやSNSでの書き方は以下のお知らせ例文を参考にして、なるべく早めに掲載しましょう。
【例文1(会社向け)】
臨時休業のお知らせ
平素は格別のご愛顧を賜わり、厚くお礼申しあげます。
このたび、△△営業所では誠に勝手ながら建物の改装工事のため、下記日程にて臨時休業とさせていただきました。
休業期間:□年□月□日(曜日)~□年□月□日(曜日)
翌□日(曜日)より通常通り営業再開いたします。
また、上記期間中にいただいたお問い合わせの回答につきましては、営業再開日より順次対応いたしますのでご了承ください。
お取引先様には大変ご不便ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
株式会社□□ △△営業所
【例文2(顧客向け)】
いつも△△ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
突然のご案内となりますが、□月□日(曜日)はスタッフの急な体調不良により臨時休業とさせていただくことになりました。
翌□月□日(曜日)から通常営業いたします。
お客様にはご不便とご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
ご不明点がございましたら、△△ホームページのお問い合わせフォームにてお気軽にご連絡ください。
1-2. メールでの書き方
メールでの書き方については、以下の例文をご参考ください。
【例文1(会社向け)】
件名:臨時休業のお知らせ
□□株式会社
□□部
□□様
平素より大変お世話になっております。
株式会社△△、△△部の△△でございます。
誠に勝手ではございますが、この度改修工事に伴い、下記日程で全社臨時休業とさせていただきました。
休業期間:□年□月□日(曜日)~□年□月□日(曜日)
休業中の緊急連絡先:□□(電話番号)(担当:△△)
なお、休業明けは通常通り営業いたします。
ご迷惑をおかけいたしまして大変申し訳ございません。何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
株式会社△△
△△部
△△(名前)
【例文2(顧客向け)】
件名:臨時休業のお知らせ
平素より「(店舗名)」をご利用いただき誠にありがとうございます。
急ではございますが、当店ではイベント出店に伴い、下記日程を臨時休業とさせていただくことになりました。
【臨時休業日】
□年□月□日(曜日)~□年□月□日(曜日)
皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただけますと幸いです。
「(店舗名)」 マネージャー △△(名前)
お問い合わせ先:□□
1-3. 看板や張り紙での書き方
主に顧客向けに看板や貼り紙で臨時休業のお知らせをする際の書き方は、以下の通りです。
【例文1(顧客向け)】
お客様各位
臨時休業のお知らせ
いつも当店にご来店いただき誠にありがとうございます。
急なご連絡となり誠に恐縮ですが、□月□日に発生した台風接近の影響により、明日□月□日□曜日は臨時休業とさせていただきます。
休業中の店舗への直接のお問い合わせは承っておりません。お客様にはご不便ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
なお、□月□日□曜日より通常通りに営業再開いたします。弊社ホームページ(https://□□)でも店舗の営業状況に関してご案内しておりますので、ご来店前にご確認ください。お客様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
△△店
店長△△(名前)
【例文2(顧客向け)】
臨時休業のお知らせ
いつも当店をご利用いただき、ありがとうございます。
急なご案内となりますが、設備不具合のため下記の日程を休業とさせていただきました。
臨時休業期間:□年□月□日(曜日)~□年□月□日(曜日)
□月□日から通常通りに営業いたします。皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただければ幸いです。またのお越しを心よりお待ちしております。
△△店
店長 △△(名前)
1-4. FAXでの書き方
FAXで臨時休業をお知らせする場合は、以下をご覧ください。
【例文1(会社向け)】
□□株式会社 御中
臨時休業のお知らせ
拝啓
平素より格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。
急なご連絡となり誠に恐縮ですが、このたびは弊社社員旅行のため下記の日程で臨時休業とさせていただきます。
休業期間:□年□月□日(曜日)~□年□月□日(曜日)
休業中の緊急連絡先:□□(電話番号)(担当:△△)
ご迷惑をおかけいたしまして大変申し訳ございません。何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
敬具
令和□年□月□日
送信枚数:□枚
株式会社△△
本社:〒△△△-△△△△大阪府△△市△△
電話番号:□□
FAX:□□
担当:△△部△△(名前)
【例文2(顧客向け)】
□□様
拝啓
時下益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
株式会社△△の△△です。
誠に勝手ながら、□年□月□日(曜日)は社内研修のため臨時休業とさせていただきます。
□□様には大変ご不便ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。
敬具
令和□年□月□日
送信枚数:□枚
株式会社△△
本社:〒△△△-△△△△ △△県△△市△△
電話番号:□□
FAX:□□
担当:△△(名前)
2. 臨時休業のお知らせを書く際のポイント
臨時休業のお知らせをする場合、顧客や取引先に分かりやすく伝えるためのポイントや注意点を意識して文章作成を行いましょう。以下では、企業や店舗などが臨時休業のお知らせを書く時に押さえておきたいポイントを解説します。
2-1. 迅速かつ正確に告知する
臨時休業のお知らせは、正確な情報をスピーディーに告知することが大切です。告知が遅くなるほど、取引先や顧客に迷惑をかけて信頼を失ってしまう可能性が高くなります。トラブルなどが原因で臨時休業する必要がある時は、できるだけ迅速に、正確な情報を伝えましょう。
2-2. 臨時休業する理由を添える
臨時休業する場合は理由も添えて取引先や顧客に伝えることで、納得してもらいやすくなります。とはいえ、理由を詳しく書く必要はありません。簡潔に、「建物の改修のため」「体調不良のため」「弊社社内行事のため」などと書きましょう。
2-3. ビジネスマナーを踏まえた文体で書く
臨時休業のお知らせは、ビジネスマナーを守っていない構成や文章にするのは避けましょう。短く、最低限の情報のみの文章は高圧的な印象になりがちです。特に、日頃の感謝と臨時休業に対する謝罪は必ず添えましょう。臨時休業する提供者側だけではなく、顧客も利益を損なう可能性があることに配慮して、ビジネスマナーを踏まえた丁寧な文体で書きましょう。
まとめ
臨時休業のお知らせを作成する際は、あいさつや臨時休業の理由、休業日程、再開日、おわびの言葉などを記載することが重要です。告知が遅くなると取引先や顧客からの信頼を失う可能性があるため、臨時休業のお知らせは迅速かつ正確に告知しましょう。
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